FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)
スポンサー広告

英語勉強法②(文法は不必要?)

まず、日本英語というのはまだまだreadingを重視しています。なので、時間がかかってもいいので英語を読めるようにしましょう。
文法問題集をちまちまやっても英語が読めるわけではありません。
わたしは、あの文法問題集ほどいらないものはないと思います。文法問題の比率は受験英語においてそこまで高くありません。満点を狙う必要のない受験でそこまで比率の高くない分野に時間をかけることは無意味です。

しかし、長文を読むうえである程度の文法知識が必要なことも事実です。そこで、まず、去年のセンター試験過去問研究 英語 を解いてみましょう。得点は関係なしに、長文問題がある程度読めたなと感じたなら文法を勉強しなおす必要はありません。長文を読んでいくうえで文法も覚えていきましょう。
LINK
しかし、全く何が書いてあるのかわからんって人もいるでしょう。そんな人はある程度軽く文法を学んだ方がいいかもしれません。文法を学ぶうえでおすすめの参考書は正直わかりません。なぜなら、わたしが文法をしっかりとした参考書で学んでないからです。
英語の文章を読む題材は速読英単語 必修編 がいいと思います。長文を読みながら単語も吸収できるすぐれものだと思います。
関連記事


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。