FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)
スポンサー広告

勉強する習慣をつける

今回は受験生活におけるメンタル面について書きたいと思います。

受験生活で一番大切なのは自分のペースで勉強していくことです。
例を使って説明します。

Aさん:一日に10時間やり、次の日に2時間、また次の日は0時間
Bさん:一日に4時間やり、次の日に4時間、また次の日に4時間

AさんBさんは合計すると平均4時間の勉強量ですが、Aさんは四日目にはたして4時間勉強できるでしょうか。
おそらくBさんは当たり前のように4時間勉強できると思います。

つまり、そうゆうことです。

勉強は時間ではなく効率なのですが、たいがい勉強時間に比例して学力は伸びていくものです。
毎日同じペースで勉強を続けることが受験生活では一番大事なのです。

私は小中学校生のとき野球をしていましたが、そのとき監督に言われたのが1日サボると実力をとり戻すのに3日かかるといわれました。大学受験も私は経験しましたが、その節があります。
同じペースで勉強するのが受験生活で一番大変なのです。また、そうして同じペースで勉強することで、不思議と安心できます。勉強している最中が受験生が一番ストレスを感じないのです。
ですので、この時期はまだ受験生になりたての人が多いと思いますが、まず勉強する習慣をつけましょう。
関連記事


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。