FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)
スポンサー広告

受験勉強を始める前に志望校決定

受験勉強を始める前に、みなさんは志望校を決めていますか?
志望校もないのに受験勉強は始まりません。なぜなら、やみくもに勉強しても、モチベーションもあがりませんし、第一何を勉強するべきなのかもわかりません。
例えば、京大の工学部なら、センターの受験科目に地歴選択でないと受けれません。公民では受けさせてもらえないのです(今はわかりませんが…)。
そういう、科目選択するのにも志望校を決めることは、受験勉強の第一に始めなければならないのです。

また、志望校を決めると、過去問からその大学の傾向がわかります。傾向がわかれば対策が打てます。高校の範囲ですべてを勉強し、すべてを極めるなんてことはほぼ不可能なことです。どの分野を重点的に勉強するべきなのかというのもわかります。

以上より、志望校が決まっていない人はさっさと志望校を決めておくことをおすすめします。というより決めてください。
今ぱっと浮かんだ大学があなたの第一志望です。東大だっていいんです。三重大だっていいんです。どこが志望校でもあなたの人生なのでだれも否定しません。

次回はあまり、ためにはならないかもしれませんが、わたしの志望校決定の体験談を書こうと思います。
関連記事


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。