FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)
スポンサー広告

阪大について

今回はちょっとした息抜きで阪大について書いてみたいと思います。

わたしは阪大の基礎工学部という学部に所属しています。
基礎工学部というのは、正直工学部と一緒な気がしますが、日本に一つしかない学部だそうです。笑

わたしの学部は院に進学する人がほとんどですが、留年率がすごいです。
しかし、飛び級率もすごいです。
阪大の基礎工は飛び級に若干ですが力を入れていると思います。
飛び級する人が2割、留年する人が3割、そのまま進学する人が5割と言われます。
実際に僕の友達も留年している人がけっこういます。
また、飛び級している人もけっこういます。
なぜ、このような学部なのかというと、単位がほんとに取りにくいからだと思います。
関西では、京大は単位が降ってくる、神大は単位が落ちている、阪大は単位を掘って取る。と言われているぐらい阪大の基礎工は単位が取りにくいです。

まあ、僕の友達は遊んでいる人がほとんどなのですが、合格体験記を書いてくれた友人K.Hは遊びつつも、容量よく単位を取っています。
ほんとにうらやましい…
また、友人Y.Hは僕と一緒で遊んでしかいませんが、なにやら企業するという野望があってそれにむけて勉強しています。
ほんとに、いろんな人がいて退屈はしません。

そう考えると、阪大はなかなか刺激的な人が集まっている大学だと思います。
麻雀や、パチンコに身を滅ぼす人も多いですが、社会勉強できる場です。

また、進学ですが、先輩方はほんとに大手の企業に就職してるようです。
だいたいみんな院へ行くのですが、その目的は大学院の推薦で大手の企業に入りやすいからだと思います。
院に行かなくても、僕の友達は、テレビ局に入ったり、経済の友達は住商に入ったりと、大手に就職しています。

みんなすごいなーと思いながらも、こいつはほんとにだめだなという人もいます。
その人物を仮にTとしますと、学校にほとんど来ません。
なんでこんなやつが阪大に合格できたのかほんと謎なやつもいます。

そんな人材がいっぱい集まっているのが阪大なので、興味があったら受けてみてください。
関連記事


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
[トラバURL]http://examchance.blog.fc2.com/tb.php/49-0f12584c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【阪大について】
今回はちょっとした息抜きで阪大について書いてみたいと思います。わたしは阪大の基礎工学部という学部に所属しています。基礎工学部というのは、正直工学部と一緒な気がしますが、... まとめwoネタ速neo[2012/06/03 03:00]
| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。