FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)
スポンサー広告

数学勉強法①(暗記かセンスか)

私は、数学はある程度できたほうだと思います。
センスはなかったですが、解法の暗記を頑張り、
現役時のセンターはⅠAが100ⅡB90
浪人時のセンターはⅠA100ⅡB88でした。
センターではほんとの実力ははかれませんが、二次の得点開示でも、現役浪人時も阪大の前期試験で6割近くはとれていました。
6割ぐらいではあまり得意(センスがいい)とは言えませんが、それでも私のある程度の得点源でした。

それでは、私の高校数学の概要について書きたいと思います。

みなさんは数学をどのようなものだと思っていますか?
ある本には数学は暗記だと書いています。
またある本には数学はセンスだとも書いています。どちらがほんとだと思いますか?
私は暗記もセンスも大事だと思います。

数学はある程度の暗記は必要です。
しかし、それだけだとセンターまでしか解けません。
解法の暗記をし、センスを磨かなくてはいけないのです。
確かにセンター試験は暗記だけで満点が取れます。
しかし、二次対策となってくると、センスがないなら暗記だけでは3割ぐらいまでしか解けないと思います。
私の考えですが、高校数学はまず、解き方を暗記して、そこからどれだけの問題を解いたかの経験がセンスを養うのだと思います。
センスは養えるのです!!!
まず、今年のセンター試験を解いてみてください。
満点ないし9割取れていますか?
取れていなかったらまだ解き方を暗記(定着)できていないということです。
だからといって、今この時期にセンター対策をするのは得策ではありません。
簡単にいうと、センスを磨く時期なのです。

次回はこのセンスなどについて詳しく書こうと思います。
関連記事


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。