FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)
スポンサー広告

物理勉強法④(矢印・図の重要さ)

物理の勉強法で、飛躍的に学力が上がる方法を紹介します。

みなさんは、物理の問題で図を書いて、力の方向を表す矢印を書いていますか?

物理が苦手な人に限ってこの図と矢印をめんどくさがって書こうとしません。

物理はすべての問題において、図を書くことをおすすめします。
むしろ、絶対書いてください。
センターの問題でも、二次の問題でもです。

力学で図・矢印を書くのは当たり前として、波でもどのような波なのか、電磁気でも回路図、熱力学も気球など、すべての問題に図と矢印を書くことは物理が得意になるための必須条件です。

ここで大事なことは、シンプルかつ分かりやすく書くことです。
問題文に図が載っている場合でも、自分で書き直した方が解きやすくなります。

ここで、反発を食らうのですが、時間がかかるということです。

しかし、図や矢印を書くことで時間が足りないというのなら、解き方が悪いのです。
物理では、図や矢印を書くことで時間が足りないような問題は出ません。
また、図や矢印を書くことによってミスや勘違いをなくせ、得点も上がります。

どんな簡単な問題でも図や矢印を書くようにしましょう!!
関連記事


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
[トラバURL]http://examchance.blog.fc2.com/tb.php/59-aaeffea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【物理勉強法④(矢印・図の重要さ)】
物理の勉強法で、飛躍的に学力が上がる方法を紹介します。みなさんは、物理の問題で図を書いて、力の方向を表す矢印を書いていますか?物理が苦手な人に限ってこの図と矢印をめんど... まとめwoネタ速neo[2012/06/11 20:19]
| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。