FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)
スポンサー広告

数学勉強法②(まず暗記)

センター試験は国立大学を受ける人は全員受けます。
私立を受ける人もセンター利用を使って合格することができます。
しかし、だからといって数学に限ってはセンター対策は不要だと私は思います。
2次試験を視野に入れた勉強をしていたら、気付いたらセンター数学は出来るようになっています。
これは私の体験やまわりの大学の友人に聞いてみたら確実にそうです。
センター模試やセンター試験の過去問を5年分くらい解いて傾向と時間を確認すれば数学は大丈夫です。

なぜセンター数学の対策が不要か説明します。
これが数学の学習法といっても過言ではありません。

まず、数学は解き方を暗記します。これは前回説明しました。
この過程でセンター数学は時間をかければ解けるようになっています。
センター数学は暗記だけで乗りきれるからです。
まず、解き方を暗記するのですが、高校1、2年生なら今授業で習っているところがあると思います。
その中間テスト期末テストで満点を狙って勉強(暗記)してください。
教科書の例題をまず暗記してしまいましょう。

高校3年生や浪人生はもうIAⅡBの範囲が終わり理系ならⅢC、文系なら数学に力をあまり入れない時期です。
そんなときに教科書の例題を解き直して暗記している時間はないと思います。そこで、有名なチャート式 基礎からの数学1+A 改訂版 を使用します。正直全範囲を網羅している問題集なら暗記に使えるのでなんでもいいです。

LINK
次回は数学の問題集の暗記の仕方を説明します。
まず、暗記なのですが、暗記が大事だといっても正しい暗記と悪い暗記があるので…
関連記事


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
[トラバURL]http://examchance.blog.fc2.com/tb.php/6-a9a9255e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【数学勉強法】
センター試験は国立を受ける人は全員受けます。私立を受ける人もセンター利用を使って合格することができます。しかし、だからといって数学に限ってはセンター対策は不要だと私は思... まとめwoネタ速suru[2012/04/05 23:55]
| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。