スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)
スポンサー広告

志望校を考えなおしている人へ

大学受験はお金がかかります。

受験生で、親に負担をかけたくないと思うのは当たり前のことです。

この時期に、金銭的な問題で私立大学を受験することを悩む受験生はたくさんいると思います。

私もそうでした。

家の金銭的な問題で私立を受験せずに、国立しか受けないパターンは多いです。

それで、志望校をワンランク下げたり滑り止めを受けなかったりするのは仕方がないことだと世間では思われてしまいます。


今回は志望校を下げようと思っている人へ書きたいと思います。

志望校を下げようとしている人は、金銭的な問題を理由に志望校を下げようとしてませんか?

家の事情は私はわかりませんが、金銭的な問題が志望校を下げる理由にはならないと私は思います。

そんな理由で志望校を下げるのはばからしいです。

学力も向上しませんし、挑戦心がなくなります。

いざとなったら、奨学金を借りるなり、浪人すればいいのです。

私立へ通う4年と浪人+国立へ通う5年では、確実に後者のほうがお金は浮きます。

私は浪人が良いとは全く思いませんが、自分が行きたい大学を諦める人と、浪人してでも行きたい大学へ挑戦する人では、社会に出てからかなり差が出ると思います。

大学合格がゴールではありません。


何が書きたかったのか、ごちゃごちゃしてきましたが何が言いたかったというと、この時期に志望校は決して落とさない方がいいということです。

現役生は今から急激に伸びます。

自分を信じて突っ張りましょう!
関連記事

コメント:
阪大生活
よく阪大の理系は他の国公立に比べてはるかに忙しくバイトも部活もできない みたいなことを聞くんですがホントですか? もちろん大学は勉強するところなので覚悟はしてますが(^q^)
by: 受験生 * 2012/11/22 14:23 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: 阪大生活
確かに阪大の理系は忙しいです。
特に留年率が高いのも阪大の特徴です。
しかし、ようは要領です。
私は大体週4でバイトしていますが、留年せずに、また院試も受かりました。
大学は確かに勉強する場ですが、時間の使い方を自由に実践できる場です。
大学に来ても来なくても自分の責任です。
大学は楽しいですよ、もうすぐ受験で、モチベーション維持が大事になってきます。
ファイトです!!
by: gyarigyari * 2012/11/23 03:15 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。